マグネットBlog

製品カタログを飾る北アルプスの自然

カタログの表紙を飾る「槍ヶ岳」

製品カタログ表紙に使われている槍ヶ岳の頂

マグナの製品カタログの表紙には北アルプスを代表する山、槍ヶ岳の雄大な写真が使われています。また裏表紙には長野県安曇野に点在する愛らしい道祖神の写真が使われています。

これらの写真は安曇野在住の写真家、中沢義直さんよるもので、ホームページのトップページも飾り、マグナのイメージ写真にもなっています。

カメラマン中沢義直さん

安曇野には愛らしい道祖神が点在する

中沢さんは山岳写真や冬期オリンピックの競技写真などを手がけるプロカメラマンで、現在は故郷、安曇野に戻り北アルプスや上高地の自然を撮り続けています。傍ら写真学校も開設して後進の指導にも力を注いでいます。

好評のマグナ安曇野カレンダー

安曇野在住の写真家、中沢義直さん

安曇野は澤渡家のルーツでもあり、私も少年時代を過ごした心の故郷でもあります。カタログの表紙に毎回、磁石のイメージとして岩山の写真を使ってきましたが、カタログのリニューアルにあたり、安曇野の風景や北アルプスの山の写真をカタログに使う企画が思いあたりました。

たまたま安曇野在住の義理の兄が中沢先生に写真の指導を受け始めたのを聞き、さっそく先生を紹介いただき、表紙の写真に使わせていただくことになりました。中沢さんは現在も写真のみならず、映像と執筆活動など多岐にわたり活躍なされています。

毎年、 マグナでお客様にお配りして好評を頂いているマグナ安曇野カレンダーも中沢さんの撮りおろしの写真が頁を飾っています。