マグネットBlog

テレビ取材シリーズ その1「所ジョージの科学バラエティー」

「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」

「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」のタイトル

2009年5月15日にテレビ東京で放送された番組、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」で、テレビ取材が久我山工場でありました。

この所ジョージ司会の科学バラエティー番組は、学校では教えてくれない素朴な疑問や、知れば役立つ、世の中の秘密を清水ミチコ、アンジャッシュらが現地取材をまじえておもしろく解き明かしてくれる番組で、毎週金曜日のゴールデンタイムに放送されていました。

アンジャッシュが久我山工場に現れる

ネオジムの着磁体験をするアンジャッシュ児嶋

2009年5月15日放送の番組テーマはもちろん「磁石」。人気お笑いコンビで現在も大活躍中のアンジャッシュのお二人が、世界最強の磁石、ネオジム磁石を探しにマグナ久我山工場になぜか学生服姿で訪れます。

ネオジムの吸着力実験

ネオジムの吸着実験で網で釣り上げられる児嶋と見守る渡部

工場ではネオジム磁石の着磁やネオジムの吸着力実験などを体験してもらいます。ネオジムの吸着力実験ではアンジャッシュ児嶋を網でつりあげ、その威力を紹介しました。

「磁石に魂を入れます」

巨大馬蹄形磁石で登場する社長

巨大な磁石オブジェをしょって登場した澤渡社長もアンジャッシュと軽妙なトークで対応、着磁シーンでは「魂をいれます」の名セリフも登場しみごとなタレントぶりを発揮しました。

休憩時間には読書

名セリフ「仕上に魂を入れます」

短い久我山工場での取材でもツボを得た演出で磁石をわかり易く紹介したお二人でしたが、休憩時間には離ればなれに座り、渡部氏はじっと文庫本を読んでいたのが印象的でした。