マグネットBlog

テレビ取材シリーズ その5「ぶらり途中下車の旅」

阿藤快さんが“ぶらり”と本社に登場

マグナ「ぶらり途中下車の旅」の当時のタイトルバック

テレビシリーズの5回目は2008年7月19日に放送された「ぶらり途中下車の旅」の取材です。「ぶらり途中下車の旅」は現在、各テレビ局で放送されている散歩もの番組の草分け的存在で、現在も日本テレビで土曜の朝に放送されている長寿番組です。

この日マグナ本社に「ぶらり」やって来たのは今は亡き個性派俳優の阿藤快さん、少し前に開業した副都心線を歩くという設定でした。北参道駅におりた阿藤さんはマグナの永久磁石の看板を見つけ“ぶらり”と本社にやって来たのです。

社内を訪れた阿藤さんには社長が対応、湯沸かしポットに使われている磁石の開発当時の話や、ブーツを固定する磁石等を紹介、最後は「磁石に魂を入れる」着磁体験もしていただき、みごとなリアクションで番組を盛りたててくれました。こんな豪快で存在感のある俳優、阿藤快さんをもう見られないのは残念なことです。

50分の番組でしたがマグナの紹介シーンは約8分とかなり長い登場となりました。

ビル入り口の永久磁石の字が目にとまり、ぶらり

作業中の社員に案内されて社内へ

対応した社長は湯わかしポット持ち出しなにやら説明開始

最後に着磁体験で「磁石に魂を入れ」てもらいました